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【お知らせ】次期 LW2024新機能プレビュー・シリーズ「第1回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー)」レポート (開催日:5月26日)

第1回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) レポート

 

 

掲載日:2024年5月28日

先週末の2024年5月26日 (日本時間)、LightWave Digital社主催による 第1回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) が開催されました。

この Sneak Peek Saturdays は、次期メジャーバージョン「LightWave 2024」がリリースされるまでの期間、毎週開催される予定となっています。

 

第1回 Sneak Peek Saturdaysでは、「LightWave 2024」の開発中の一部の新機能や拡張機能の進行状況が紹介されました。

まだ開発途中の「LightWave 2024」の新機能や拡張機能(予定)にご興味ある方は、ぜひ、DSTORM DISCORDチャンネルにアクセスして、 第1回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) のアーカイブ映像をご確認ください。

 

※ Discordについて:

Discordへのアクセスは、アプリをダウンロード、または、Webブラウザにてアクセスすることができます。

なお、Discordに予めアカウント作成(登録)が必要となります。

 

第1回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) アーカイブ映像概要解説

Time Code 概 要
04:15

プリファレンス(Preferences)パネルの一新

※ 解説:LightWave 3Dは、ユーザーや開発者にとって”ツールの快適性と品質の向上(Quality of life improvements)をテーマに開発に取り組んでいます。  そのひとつとして、今後プラグインの開発を支援していくことを目的として、プリファレンスパネルのSDKとコマンドを公開し、リファレンス(Preferences)パネルを大幅に改善することになりました。

 

05:15

新Geoノード:Branch Geometryノード、LightingUVノードの紹介
電気、稲妻、火花などの作成

※ 解説:稲妻や火花などを作成する際、現時点においてはとても複雑なノードを組む必要があります(参照:15:00~16:30)。これを如何にシンプルで解りやすいノード接続に置き換えるかをコンセプトに開発されたのが、Branch Geometryノードとなります。

 

16:42

新Geoノード「Tendrill」の開発状況

※ 解説:5月4日のイベントにて紹介した際は、球体オブジェクト上にペイントした軌跡に、ひとつの同じ植物をリアルタイムに割り当てるといったとてもシンプルな機能でした。
それから約3週間ほど経過し、更に様々なアイデアが持ち上がってきており、例えば、複数の別の植物(例えば別の花、別の葉っぱ)をリアルタイムにペイント、さらに、時間軸に沿って植物を成長させることはできないか?などといった機能拡張が進んでいます。

 

  19:18 ノード編集における複数の異なる花や蔦の設定の解説
  20:48 ノード編集における時間軸に沿って植物(葉っぱや花など)を成長の設定の解説
  22:20 複数の異なる花や蔦を時間軸に沿って成長させる実際のデモ
  24:42 VineGrowSpeedノードによるスプライン(=つた)の成長速度の調整のデモ

33:32

開発チームからの報告:キャラクターアニメーションの速度の改善に取組中

※ 解説:主にリグが設定されているキャラクターをタイムラインでスクラブすると、レスポンスが非常に遅くなるとの声に応えて、現在、レイアウト全体のリフレッシュのレスポンスの改善に取組中とのことです。現在開発中の段階では、15倍以上の速度向上を確認しているとのことです。

※ご注意:
上記リストは、2024年5月4日時点における、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024の現在開発中の新機能やアップデートです。
開発状況やその他の理由により、仕様の変更や、LightWave 2024のリリース時には間に合わず、それ以降のバージョンに搭載される可能性がありますことを予めご了承ください。