LightWave 3DのMac OSX Snow Leopard(10.6)対応について
LightWave v9のMac OSX SnowLeopard(10.6)の対応については、2009年10月5日時点におきまして、開発元NewTek社より正式対応のアナウンスがなされていないため、動作保証外ならびにサポート対象外とさせていただきます。現時点における対応OSは、Mac OSX Leopard(10.5)までとなります。
ただしLightWavev9.6につきましては、下記の幾つかの既知の問題点が発生(対応・回避策有り)している点を除き、問題なくご利用いただけることを確認しております。Mac OSX Snow Leopardをご利用の方は、以下の点をご確認いただきました上、LightWave v9.6 UniversalBinary版をご利用ください。
PowerPC版につきましては、動作保証外ならびにサポート対象外とさせていただきます。
なお今後の対応状況については、弊社ホームページ等にて随時お知らせいたします。
既知の問題および対応策
問題点
インストール時にテンポラリーキーが作成されない。
Universal Binary版 / PowerPC版 共通
対応策
インストーラー実行前にRosettaをインストールしてください。
もしくはメッセージが表示された際にRosettaをインストールしてください。(※1)
問題点
- インストール時に「設定の初期化」が実行できない。
- インストール後、「ライセンスキーの登録」ができない。
- インストール後、アプリケーションが実行できない。
PowerPC版 のみ
対応策
インストーラー実行前にRosettaをインストールしていただくか、インストール後Rosettaをインストールして、「設定の初期化」や「ライセンスキーの登録」を実行してからアプリケーションを実行してください。(※1)
(※1)Rosetta環境はOSのオプションインストールであり、標準ではインストールされませんので、オプションインストールでインストールするようお願いいたします。既にSnowLeopardをインストールされている場合は、インストールDVDにあるオプションインストールフォルダにあるオプションインストールを選択し、Rosettaをインストールしてください。
LightWave 3D 旧バージョン(バージョン8以前)のMacOSX Snow Leopard(10.6)対応について
LightWave3Dの旧バージョン(バージョン8以前)のプログラムについては、全て動作保障外ならびにサポート対象外とさせていただきます。ならびに旧バージョン開発時点におけるアーキテクチャとMac OSX SnowLeopard(10.6)とのアーキテクチャの違いにより、パッチデータ等による対応も困難であるため、パッチデータリリースも予定されておりません。あらかじめご了承ください。
また検証の結果、バージョン8(LightWave 3D[8])においては起動時にクラッシュもしくはフリーズ現象が発生する場合があり、起動自体が不可能なケースが報告されております。バージョン8(LightWave 3D [8])をご利用になる際は、必ず前バージョンのOSにてご利用ください。
2009年10月5日時点