ライティングの影響を与えずに影だけを追加するには
https://www.youtube.com/watch?v=V9cKdy7da04&hd=1
シーンを構築している際、ライティングを完成させた後で、影の表現だけを足したいといった場合もあります。今回は、ライティングに影響を及ぼすことなく、影だけを追加する方法をご紹介します。
例えば、サンプルとなるこのシーンでは大域照明だけを使用して、柔らかい光がキャラクタに当たっているようなライティングを行っています。シーンのデフォルトにあるDirectional Lightをオンにしてみると、影を綺麗に出すことはできますが、光が強く当たりすぎて、柔らかい感じが消えてなくなってしまいます。この柔らかい感じのライティングはそのままで、Directional Lightで生成される影を追加したい場合には、どうすればよいでしょうか?
このような場合には、まずはDirectional Lightをオンにした状態で、放射発散度をマイナスにします。デフォルトでは3になっていますので、こちらを-3にしてみましょう。この状態だとシーン全体に対して、マイナスのライトの影響を及ぼしてしまいます。
次にシェーダツリーからDirectional LightのLight Materialを選択し、テクスチャレイヤーから反転をクリックします。こうすると、ライティングとしてはライトの影響を受けることなく、影だけを表現できるようになります。
このように設定することで、レンダリングして、影がない状態のレンダー画像と比較してみても、ライティングに変化がないことが確認できます。
2014年4月22日