MODO 16.1v1 更新履歴

MODO プロダクトサポート > MODO 16.1v1 更新履歴


MODO 16.1v1 更新履歴

MODO 16.1v1では以下のバグが修正されています

397163 頂点ベベルは想定しない UV 島を作る
402254 mPath:終端カラーが想定通りに動作しない
402374 投げ縄フォールオフを使用すると GL 表示数が連続して増加する
480708 Linux のみ:.tif テクスチャは常にグレースケールでレンダリングされる
485483 マルチレゾリューションスカルプトのパフォーマンスが従来のバージョンと比較して低速
486102 グループが代理メッシュとして使用されない
486955 エッジ面取りの深度コントロールが 100% 以上に設定できない
487814 一番大きなスムージング法線はビューポート上で想定通りに表示されない
491498 スクリプトエディタは Python 3 を使用するよう設定されているとスクリプトを保存しない
493060 プリミティブスライス:同じ深度を持つ既存のスライス上で減算操作を使用すると想定通りに動作しない
494171 ツリービューでプリセットを保存するとシーンオーバービューでは保存されず、サブアセンブリは統合される
497080 シーンが読み込まれるとデフォルトのカラースペースは認識されない
498489 mPath を使用しているステレオスコピックのシーンをレンダリングするとクラッシュする
498578 ヘルプ > SDK 開発者のWikiページへのリンクがおかしい
498901 PySide 関数を呼び出すと終了時にクラッシュする
499136 アクションセンターをローカルでトランスフォームするとベジェカーブに対して想定通りに動作しない
500182 MeshFusion:可変ストリップを調整しても想定通りにチャンネルホールが更新されない
501534 密度メッシュで島を整列を使用すると応答が遅くなる
501991 UV 切り離しツールを使った後で UV 島が再び結合してしまう
502156 何もコンポーネントを選択していない状態で右クリックしアンドゥを行うとクラッシュする
502365 UV 展開は三角形化を解除したメッシュに対して想定通りに動作しない
502368 UV 展開はスムーズシフトメッシュに対して想定通りに動作しない
502372 UV 展開はポリゴンを減少させたメッシュに対して想定通りに動作しない
502463 頂点ベベルのメッシュに対して UV 展開を行うとダイレクトモデリングとプロシージャルモデリングとで結果が異なる
502854 シーン内にある複数のライトに対してライト表示を切り替えると常にシーン内に一つのライトが残される
503284 アイテムが Y 軸に対して 90 度回転するとボックススナッピングのコーナーが消える
504484 リニアフォールオフはカメラに一番近い面に想定通りに整列しない
504485 コンターツールがカメラの背後にあるジオメトリに対して影響を与える
505307 プレビューの一部上に対してカラープリセットをドラッグアンドドロップしてもディフューズの色として色が適用されない
505922 Diffuse Color出力は mPath 使用時にガンマの値がおかしくなる
506866 ツールステートを使用すると Modo が返答しなくなる
507309 Base Material からマテリアルプリセットを保存するとエラーが表示される
507354 スケマティックビューポート上で Polygon Bevel メッシュオペレーションに対してカーブレイヤーの入力を変更すると想定通りに更新されない
507357 Bridge メッシュオペレーション用のプロファイルカーブの始点もしくは終点の位置を調整すると想定外の結果となる
507853 プリセット:あるマシン上で折りたたまれているシーンを別のマシン上で開くと LPK が見当たらないという警告が表示される
507917 プリセット:ウェイトマップ全般インフルエンスは想定通りに保存されない
508192 背景ノードの上でスケマティックリンクをドラッグするとクラッシュする
508201 UV パックツールはデフォルトで自動的に UV マップを選択しない
508232 Curve Boolean メッシュオペレーションを含む特定のシーンでは Circle オペレーションの軸が変更されたときにハングする
508233 Primitive Slice に対してソースとしてシーンアイテムを使用すると想定通りに動作しない
508595 プリセットブラウザは新たに作成sれたプリセットの更新に失敗するときがある
508687 プロシージャルスタックメッシュで Pen ツールを使用するとクラッシュする
508874 二つのポリゴンと二本のエッジに接続している頂点をベベルしたら失敗する
509083 Bridge メッシュオペレーションはきれいに接続できない場合もある
509085 ターゲットの頂点法線マップを選択していたとしても、頂点法線の転移ではOtherという名称の新たな頂点法線マップを表示する
509272 オブジェクトをスライスするとポリラインの接線方向が予期せぬ方向へと変更される
509425 UV 展開とリラックスツールはポリゴン選択を参照せず メッシュ上の全ポリゴンを展開する
509426 特定のメッシュオペレーションアセンブリ内の Length を変更するとクラッシュする
509495 プリセット:環境プリセットは余計なアイテムとシェーダグループと一緒に読み込まれる
509916 プロファイルがポリラインに設定されている場合、Sweep Effectorで法線に整列は動作しない
510044 B-スプラインカーブに対して Winding Aligner を使用するとカーブの形状が崩れる
510854 ビューポートの Catmull-Clark 分割れっべるを 0 に設定するとレンダー分割レベルも設定される
511071 プリセット:パッケージプリセットを適用すると LXP もプリセットブラウザへと追加される
511248 Python 3 の使用へと切り替えると Python 3 は試験的な機能であるとのメッセージが表示される
511477 背景から挑戦法典を転送は特定のシーンにおいて想定通りに動作しない
511850 プロシージャルメッシュはプリミティブスライスツール用のソースとしては動作しない
511955 プリセット:プリセットアセンブリを作成するとランダムに既存ノードを再配置する
511976 エッジ面取りメッシュオペレーションの鋭角コーナーを有効にするとクラッシュする
512043 テクスチャキャッシュの境界を拡張するとクラッシュする
512044 左側のビューをカメラに二度切り替えるとクラッシュする
512377 特定のシーンにおいてベベル解除を使用するとクラッシュする
512390 カーブリビルドメッシュオペレーションは想定通りに対称に出力しない
512599 特定の離散パーティクルシステムを評価するとクラッシュする
512772 エレメントフォールオフとリグが接続している特定のシーンにおいてハンドルを複数回ドラッグするとクラッシュする
512794 特定のシーンにおいてプリセットブラウザを使用するとクラッシュする場合がある
513045 ポリゴンベベルのパフォーマンスが従来のバージョンと比較して低速になっている
513052 旧バージョンのシーンとメッシュオペレーションに対し Helix Generator のカウント数を変更され、互換性が保たれない
513299 高解像度のメッシュに対して寸法ツールで選択に向けるを有効にすると反応しなくなる
513352 Boolean メッシュオペレーションは全て和を実行すると和とは異なる結果となる
513469 UV アトラスパックではソースが複数の原型アイテムで構成されたりぷりけーである場合にセッション間で結果が異なる
513974 頂点法線マップを使用して頂点マップを転送を行うと特定の選択個所で動作しない
514942 ペンナイフツールはカットガイドとしてエッジの選択部分を使用しない
515164 スカルプトツール:コーナーと固定と境界を固定オプションの状態がセッション間で保存されない
515851 頂点カラーが特定の頂点で行えない
515929 UV スナップは二つの小数点数へと不正に丸められる
516033 アセンブリプリセットの保存はサブアセンブリからメッシュを削除してしまう
516148 MeshFusion:減算トリムのカーブに頂点結合を行うとクラッシュする
516547 UV パックストレッチオプションは UV があまりに小さい場合に想定通りに動作しない
517687 select.polygonCoplanar : useConnectivity:None を呼び出すと複数レイヤーに対しては想定通りに動作しない
517779 UV ビュースナップは 1 もしくはそれ以外ではなく、2 の乗数と 10 の乗数双方にスナップする
518093 エッジ分割は単一のエッジを持つポリラインやカーブに対しては想定通りに動作しない
518550 ゲームツールから Python 3 を使用してアクターとアクションを出力すると想定通りに動作しない
518591 スケマティックビューポートにおいて不正なノードに入力および出力を接続しようとするとクラッシュする
518606 特定の .fbx ファイルを読み込むと想定通りにポリゴンタグが割り当てられない
519078 特定のシーンに対して Merge Meshes を追加するとクラッシュする
519109 手動で UV 上に単一画像を配置する際に、クリップ UDIM 使用をオフにし水平および垂直繰り返しをエッジに変更すると UV が不正にオフセットされる
519352 プリセットブラウザの検索フィールドは常に前回の検索エントリを保持してしまう
519373 メッシュオペレーションを複製すると元のオペレーションの下に複製を配置する
519377 メッシュオペレーションを複製するとその選択オペレーションも複製する
519523 新規シーンで schematic.setView -1 を呼び出すとクラッシュする場合がある
519582 Select By Previous Operations で Curve Sweep の Caps オプションでは想定したとおりのすべてのカーブキャップを選択しない
519656 ショートカットを複製するとアイテムリストで動作しない時がある
519971 drop_Recognise メタクラスは TypeError 例外を表示する
519975 特定のシーンにおいてスケマティックビューのアイテムをオフにするとクラッシュする
520123 自動モードにおいて、PBR ローダーは正しくカラースペースを設定しない
520187 メッシュオペレーションは自動的に選択されていないメッシュへと不正にリンクしてしまう
520188 Curve Sweep のスケールグラディエントはデフォルトで想定通りに 100% に設定されていない
520189 プロシージャルメッシュ上に新たな頂点マップを作成すると失敗するのではなく、ベースメッシュに対して不正にマップを作成する
520222 コンポーネントモードで Ctrl/Cmd+D を押すと想定通りにメッシュオペレーションを複製しない
520413/520414 Curve Extrude と Pen Extrude は複数カーブに対して押し出ししない
520588 .lwo ファイルを読み込んでシーンを閉じるとクラッシュする
521719 ライブプレビューで円柱ライトを編集するとクラッシュする
522215 左側のビューポートをモデルレイアウトへと切り替え閉じるとクラッシュする
523101 複数レイヤーにまたがってエッジ分割を使用するとクラッシュする
523185 ツール起動のアンドゥとリドゥの組み合わせによりクラッシュする場合がある
523196 チャンネルホールのキーボードショートカット(C)に続いてトランスフォームのショートカット(W)を使用しアンドゥするとクラッシュする
524233 頂点マップ付きのメッシュをスタティックメッシュへと変換するとクラッシュする
524388 メッシュオペレーションとグループロケータを選択するとプロパティがいくつか表示されなくなる
524551 メッシュオペレーションスタックでオペレータを選択しゴーストモードを選択するとクラッシュする
526696 Curve Sweep で整列が想定通りに動作しない