MODO 16.0v1 更新履歴

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MODO 16.0v1 更新履歴

MODO 16.0v1では以下のバグが修正されています

501951 UI ポリゴンタグで選択のツールチップが正しくない
487164 ビューポート viewport.goto を呼び出すと、両面ポリゴンの背面に対して想定通りに動作しない
500261 ビューポート AVP において環境を有効にすると、特定シーンにおいてアニメーション再生中に CPU 使用率が上がる
502423 ビューポート gl.capture コマンドは選択した拡張子にかかわりなく、出力シーケンス画像を .tga ファイルとして出力する
502424 ビューポート gl.capture コマンドは単一フレームを保存するのに snapshot 引数を含まない
401430 モデリング 複数スライスを有効にした状態でエッジスライスを使用すると正しくない結果となる
470395 モデリング エッジスライスの複数スライスが想定通りに動作しない
470400 モデリング エッジスライスの複数スライスがメッシュの背面で動作しない
473684/503181 モデリング 自動融合をオンの状態でベベルを行うと極端にメモリを消費し反応が返ってこなくなる
474228 モデリング ポリラインに接続しているポリゴン上で厚みツールを使うと想定通りに動作しない
479773 モデリング 頂点を表示を有効にしている場合、カーブスライスのコントロールポイントが見えづらい
481469 モデリング アクションセンターで選択境界を有効にしている場合、メッシュの島全体が選択されているときに境界に整列しない481993
485039 モデリング ベジェカーブツールは 3 番目のツールハンドルが想定通りに表示されないことがある
495757 モデリング スライドツールで特定のカスタムプロファイル使用時に複製を使用すると想定通りに動作しない
496160 モデリング エッジ面取りは従来の Modo リリースバージョンと比較して想定通りに動作しない
496363 モデリング エッジスライスで複数スライスを有効にしていると、トランスフォームしているメッシュに対して想定通りに動作しない
496512 モデリング カーブ巻き整列でポリゴンを統合はベジェに対してのみ動作する
496585 モデリング プロファイル付きでエッジ面取りを使用するとエッジが選択プロファイルと交差しているときに想定通りにポリゴンの終端部分を描画しない
497965 モデリング テキストツールにおいて日本語フォントが想定通りに動作しない
498916 モデリング 回転体は選択位置が想定通りに中心とならない
498991 モデリング 間隔を固定を無効にしてベジェカーブにフリーズツールを適用すると頂点が残る
499141 モデリング 閉じたポリラインプロファイルは読み込み時にエッジが失われる
499146 モデリング 同一直線頂点を選択はベジェカーブに対しては想定通りに動作しない
499175 モデリング 特定のシーンにおいてエッジ面取りツールをメッシュに適用するとクラッシュする
500591 モデリング グリッドオプションをオンにして四角塗りつぶしを実行すると想定外の結果となる
502103 モデリング ドラッグスナップリジッドツールが複数選択に対して正しく動作しない
503278 モデリング 特定シーンにおいてポリゴン統合を使用するとポリゴンがいくつか反転する
503281 モデリング プリミティブスライスが有効な状態でもインタラクティブにやり取りできなくなる
481993 メッシュオペレーション Rectangle メッシュオペレーションで軸を X に設定していると、XY 平面が反転する
485400 メッシュオペレーション 特定のシーンにおいて Merge Meshes メッシュオペレーションを選択するとクラッシュする
494836 メッシュオペレーション 厚みメッシュオペレーションで両面オプションを有効にしているとコーナー部分を正しく処理できない
495123 メッシュオペレーション プリミティブスライスの回転ハンドルのみ少ししか回転しない
496277 メッシュオペレーション シーン間でメッシュオペレーションスタックが設定されているアイテムをドラッグアンドドロップすると、メッシュオペレーションの接続状態を維持しない
498024 メッシュオペレーション 測地線ウェイトを使用した特定のシーンを読み込むとクラッシュする
498027 メッシュオペレーション 目種を複製すると想定通りに既存のウェイトマップを複製しない
498938 メッシュオペレーション インデックスで選択へと整数範囲を渡す際に、入力インデックスが想定したとおりに渡されていない
499101 メッシュオペレーション パターンから整数範囲を渡すとアセンブリ保存時にチャンネル値が失われる
500113 メッシュオペレーション 特定のシーンにおいてスタック内のベベルを有効にするとクラッシュする
501108 メッシュオペレーション メッシュオペレーションスタックを持つアイテムをアイテムリストで選択し名称変更すると想定通りに動作しない
501650 メッシュオペレーション ポリゴンを反転するメッシュオペレーションでメッシュのすべてのポリゴンを反転させるのに失敗する
505518 メッシュオペレーション インデックスで選択オペレーションを追加すると選択をアイテムモードへと切り替え、選択表示がおかしくなる
498495 MeshFusion 特定のシーンにおいて MeshFusion ストリップ場をマウスでなぞるとビューポート上の表示がおかしくなる
500197 MeshFusion ブーリアンにより使用されるカーブの側面が正しくない場合がある
500976 MeshFusion Fusion ストリップがメッシュを構成する B スプラインの制御店の位置関係により形がおかしくなる
502358 リトポ 2D メッシュに対してコンターツールを使用するとクラッシュする
488294 スカルプト スケールトランスフォームがスカルプトブラスに対する誤ったオフセット量で表示する
446386 ペイント 画像インクを使用すると、画像が反転したり、前のイメージへと戻る場合がある。
500259 UV UV 方向ツールは V 方向に正しく向かない
502682 UV 頂点マップタイプのフォールオフを使用し、テクスチャ UV と U/V コンポーネントを選択するとフォールオフを無視する
500592 頂点マップ パーティクルトランスフォームマップで頂点を複製すると反転する
496490 マテリアル Modo レイアウトの中でプロジェクションテクスチャレイヤーを作成すると想定通りに動作しない
497130 マテリアル PBR ローダーは想定通りにコマンドヘルプを含んでいない
497672 マテリアル シェーダツリーのレイヤー追加 > 特殊カテゴリから Matcap シェーダがなくなっている
497848 マテリアル 特定のシーンにおいてポリゴンタグタイプからパートを選択し、ポリゴンタイプドロップダウンをクリックするとクラッシュする
499527 シェーダツリー レイヤー PNG が出力オプションで無効になっている
499694 シェーダツリー レイヤー PNG へと保存するとシェーダツリー内にあるレンダー出力で最初にリストされているもののみを出力する
506708 シェーダツリー PBR の一連の画像を読み込んでも選択したマスク内に想定通りに配置されない
506765 シェーダツリー PBR ローダーはデフォルト状態がない状態になっている
505242 アセンブリ ターゲットカメラ AF アセンブリは想定通りに関連するカメラを追加しない
498127 アニメーション time.step コマンドに wrap 引数が追加され、タイムラインが開始から終了までを繰り返すことが可能になる
486834 スケマティック グループリスト内でサブアセンブリを配置しなおすと、スケマティックノードの順序がおかしくなる
493741 スケマティック スケマティックビューポートへとメッシュを追加しシーンを保存するとクラッシュする場合がある
495457 スケマティック 特定のアセンブリプリセットは読み込み時にクラッシュするか、想定通りに動作しない
500980 スケマティック 制限なしに異なるアイテムタイプ間でグラフ入力を接続することが可能だが、クラッシュする場合がある
498590 mPath 高解像度においてレンダリング時間と進捗バーがおかしくなる
501097 mPath 特定のシーンにおいてレンダー範囲が破損したブロックを生み出す
500750 プレビュー プレビュービューポートをリサイズすると背景色がグレーに変わる
501623 プレビュー プレビュービューポートでクリップサムネイルをレンダリングする間、あるプラグインによりクラッシュする場合がある
473191 プリセット プリセットブラウザから法線マップの画像を選択し、カラー補正をなしに設定するとクラッシュする
497010 プリセット プリセット > スクリプトを割り当ては想定通りにダイアログを表示しない
499100 プリセット パッケージ化されていないプリセットとして特定のシーンを保存すると使用不可なアセンブリが作成される
499218 プリセット プリセットとして保存されている選択スタックエイリアスは想定通りに読み込まれない
500166 プリセット ベースパス除去の列の状態がコンフィグファイルに保存されない
502447 プリセット レンダーアイテムプリセットを保存し読み込むと正しく動作しない
504946 プリセット パッケージ化されていないプリセットをドラッグアンドドロップしても想定通りに動作せずクラッシュする場合もある
500059 参照 メッシュ追加時にデフォルトの UV マップを自動生成するオプションがない
486785 静的解析 静的解析でオプションダイアログをキャンセルするとエラーが表示される
486859 静的解析 プロシージャルに対して浮動頂点や 1 ポイントポリゴンの修正を呼び出すとクラッシュする
487703 静的解析 ポップアップビューがフルスクリーンモードで表示されてしまう場合がある
498763 静的解析 シーンクリーンアップオプションにおいて失われているテクスチャロケータのテストが追加されていない
486914 統計 統計パネルにプロシージャルメッシュに関する情報が含まれない
485946 入出力 USD ファイルを参照しているシーンを読み込むとクラッシュする
478493 macOS 特定のシーンでプレイブラスト処理を行うと特定のオブジェクトに不正なマテリアルを割り当てる
490604 macOS プレイブラストを生成もしくは GL 動画ではマテリアルの色がおかしく表示される
503401 macOS M1 パッケージプリセットを保存するとクラッシュする
495533 Windows Intel Drive 100.9893 は AVP カードをサポートしていない
503260 ライセンス ライセンスダイアログが Intel Ice Lake CPU 以降で表示されない
500571 スクリプト スクリプトから layer.import コマンドを実行した後に別のコマンドを実行するとクラッシュする
472089 Python 3 Python 3 においてシーンを FBX ファイルとして出力しようとしても想定通り動作しない
497555 Python 3 Python 3 は .stl フォーマットへと出力するのに想定通りに動作しない
502271 Python 3 Python 3 でカーブ変換スクリプトが想定通りに動作しない
506308 Python 3 アクション > FBX から読み込みオプションがアニメーションレイアウトから消えている
397258 SDK テキストメッシュに対して CLxSurfaceVisitor Sample() を呼び出すとクラッシュする。
487668 その他 カスタムコマンドプラグインが想定通りに動作しない
495500 その他 特定のシーン読み込み時にアプリケーションをアイドル状態にしておくとクラッシュする
496726 その他 導入画面のウェブビューを表示している状態でアプリケーションを閉じるとクラッシュする
503874 その他 入れ子になっているグループ内でチャンネルを公開したり名称変更するとクラッシュする