MODO 15.2v2 更新履歴

MODO プロダクトサポート > MODO 15.2v2 更新履歴


MODO 15.2v2 更新履歴

MODO 15.2v2では以下のバグが修正されています

474401 モデリング エッジ面取りが常に想定通りに動作しない。
479713 モデリング ペンツールはポリライン上の頂点をドラッグすることがある。
484252 モデリング カーブフォールオフに対して半径チャンネルが2回リストされる。
492260 モデリング プリミティブスライスおよびプリミティブジェネレータツールに対するオムニホールのデフォルト値が設定されていない。
492261 モデリング サイドのプロパティが編集されているとプリミティブのシェイプが想定通りに更新されない。
492265 モデリング プリミティブスライスおよびプリミティブジェネレータツールの深度設定に対するラベルの名称が長すぎる。
492271 モデリング フリーズしたカーブから作成されたメッシュに対してベベルをかけると処理時間が長くかかる。
492274 モデリング エッジ面取りのメッシュオペレーションを含む特定のシーンを開くとクラッシュする。
492501 モデリング スライスエフェクタはカーブの凹上部分にプロファイルカーブの始点/終点が位置しているとポリゴンが反転する。
492529 モデリング プリミティブスライスのブーリアンモードは対称モードで常に動作しない。
492761 モデリング プリミティブスライス:ブーリアンオペレーションでバンク角度を編集すると想定通りに動作しない。
492826 モデリング 頂点 > 平均に融合を特定のシーンで実行するとクラッシュする。
493504 モデリング 選択セット配列ノードはエレメントポリゴン選択セット単位を使用している場合、法線の配列が正しくない。
493683 モデリング エッジ面取り:特定のシーンにおいて留め継ぎが想定通りに動作しない。
494259 モデリング 特定のペンスライスブーリアンモードで頂点を融合を実行すると、ポリラインの終端が壊れてしまう。
494284 モデリング エッジ面取りのオペレーションがランタイムエラーを起こすことがある。
494371 モデリング エッジ面取りを密度の高い円柱メッシュに対して適用するとクラッシュする場合がある。
494539 モデリング スムージング時に平均ポリゴン法線を有効にするとクラッシュする場合がある。
494710 モデリング ペンスライスの減算モードではカスタムの作業平面に対して動作しない。
494801 モデリング 法線マップを行列で変換すると法線のレンダリングがおかしくなる。
495018 モデリング 特定のシーンでカーブスライスツールを使用するとクラッシュする。
495579 モデリング 複数のメッシュのポリゴン選択に対してリニアフォールオフを適用するとクラッシュする。
486378 モデリング 面取り編集は終端ポリゴンを常に正しく更新しない。
492180 モデリング エッジ面取りのメッシュオペレーションにあるセグメントプロパティを調整するとクラッシュする。
498025 モデリング モーフのトポロジ転送を作成するとクラッシュする。
469215 MeshFusion 特定のシーンにおいて動的に分離を使用するとクラッシュする場合がある。
482110 MeshFusion 鋭角ベジェコーナーを有効にするとMatCapが予期せぬ影響を及ぼす。
486851 MeshFusion MeshFusionそーウメッシュに対するオムニホールのデフォルトを保存するとクラッシュする。
485642 MeshFusion Fusion Itemをメッシュを統合ノードへと接続すると終了時にクラッシュする。
484478 プロシージャル プロシージャルアセンブリ選択が保持されない。
493369 プロシージャル 既存のメッシュオペレーションを新しいシーンへと読み込もうとするとクラッシュする。
494607 プロシージャル Array オペレータはプロシージャルカーブに対して常に想定通りに動作しない。
496102 プロシージャル メッシュオペレーションがオペレーションスタック内でポリゴンタグにアクセスできない。
439952 画像 画像のアンチエリアシングによりレンダリング時に不正な方向性のあるブラーが発生していた。
474618 UV 方向モードを水平もしくは垂直でパック UV を実行すると、UV 島が不正にタイリングされる。
494872 UV 特定のシーンでパック UV を実行するとクラッシュする。
449580 UV 法線マップの UV 回転がレンダリング時に法線情報を書き換えていた。
488337 アセンブリ アセンブリの展開・折り畳みを複数繰り返しているとクラッシュする。
489303 アセンブリ マテリアルアセンブリとメッシュアセンブリを変更していると、メッシュノードの位置がランダムに配置される。
498048 アセンブリ メッシュを含んだアセンブリを保存すると、読み込み時にメッシュを選択する。
498445 アセンブリ 右クリックメニューを使用して新たなプリセットの中でノードを他のサブアセンブリへと移動すると、想定通りに動作しない。
480288 インターフェイス 寸法ツール > 選択の方向に合わせるのツールチップに誤字がある。
484648 インターフェイス チャンネルリレーションに対するチャンネルホールが想定通りに動作しない。
484891 インターフェイス Shiftキーを用いて距離のチャンネルを変更すると、チャンネルの値がゼロに近づくにつれ想定外の動作となる。
495604 ビューポート アドバンストビューポートでタイムラインをスクラブするとクラッシュする。
490647 デフォーマ 特定のシーンにおいてデフォーマを使用すると終了時にクラッシュする。
492324 デフォーマ メッシュオペレーションスタックを介してラティスエフェクタを追加するとエフェクタが誤ったメッシュに紐づけられる。
490650 プリセット マークアップがプリセット内に想定通りに保存されない。
490759 プリセット スタンドアロンのレガシー型プリセット用サムネイルがおかしくなる。
490965 プリセット アセンブリプリセット用入力が読み込み時におかしな順序で配置される。
490969 プリセット アセンブリプリセットに割り当てられているスクリプト内にあるダイアログポップアップが想定通りに表示されない。
491776 プリセット 特定のプリセットではオプション名称の中に想定通りにアセンブリを含まない。
492464 プリセット 空のアセンブリプリセットを保存するとクラッシュする。
492759 プリセット スタンドアロンプリセットがプリセットパッケージとともに保存される。
493103 プリセット ライトマテリアルはライトプリセットに保存されない。
493108 プリセット アセンブリプリセット保存時に方向コンストレイントが正しく保存されない。
493409 プリセット プリセットを無効にした状態で、プリセットでアセンブリを作成でアセンブリプリセットを保存すると想定通りに動作しない。
493560 プリセット ライトとカメラプリセットは不必要なアイテムマスクを保存する。
493581 プリセット マテリアルプリセットは余分なシェーダツリーグループレイヤーも保存する。
493635 プリセット プリセット用のレガシーパッケージセットアップ設定にツールチップが設定されていない。
495455 プリセット プリセットを保存ダイアログのファイルタイプフィールドを一度設定したら変更できない。
496778 プリセット プリセットブラウザ内でサムネイルグリッドを選択するとクラッシュすることがある。
496791 プリセット ワークスペースからマテリアルプリセットを保存すると想定通りのすべてのノードが含まれない。
496802 プリセット プリセットを保存し読み込むと、レンダーアイテムとカメラアイテムが追加で作成される。
496884 プリセット 特定の既存のプリセットが想定通りに動作しない。
497073 プリセット プリセットブラウザ:親フォルダへとプリセットをドラッグするとクラッシュする。
498187 プリセット Octane 優先のメッシュプリセットを保存すると想定通りに動作しない。
498356 プリセット プロファイルプリセットに対する共有マークアップを編集するとクラッシュする。
498443 プリセット プリセットでアセンブリを作成を無効にすると Octane ノードを想定通りに保存しない。
495453 スケマティック 特定のスケマティックアイテムをスケマティックビューポート内部から削除することができない。
498465 スケマティック エイリアスを選択が想定通りに動作しない。
493117 リギング リギングとダイナミクスのアイテムがメッシュとマテリアルアセンブリを変更した際にフィルタにかからない。
492246 選択 スムーズ細分化を行った、UV 境界選択が想定通りに動作しない。
453866 全般 終了時にハングすることがある。
493908 全般 アイドル状態でCPU リソースが使われてしまっている。
495331 全般 特定のシーンを読み込むと終了時にクラッシュする。
487449 Windowsのみ 特定のシーンにおいてマテリアルフルもしくは基本モードがアドバンストビューポートにおいて想定通りに動作しない。
492376 Windowsのみ modo_cl はレジストリにセットされているコンテントのパスを認識できず、キットの読み込みが正しく行えない。
494654 Windows 11 のみ Windowws 10 と Windows 11 の間で一貫した動作とならない。
492541 macOSのみ カーブブーリアンが想定通りに動作しない。
463695 コマンド cmd_dumpapi 呼び出しが想定通りに動作しない。
487769 スクリプト lx.objectColorMapping.ToLinear を呼び出す特定のスクリプトではメモリーリークを引き起こす。
492609 スクリプト Python 2 と Python 3 unittest モジュールがModo 15 ビルドで見当たらない。
493245 スクリプト Python 3にて辞書の順序付けを行うと、引数リストの最初を除いて、アイテム引数が渡されると、lx.command が失敗する。
495458 スクリプト アセンブリプリセットが .lxl および .lpkg フォーマットを使用して読み込まれたときに、スクリプトのドロップが想定通りに動作しない。
498358 スクリプト スクリプトを追加しツールハンドルを移動するとクラッシュする。
495098 SDK 古い SDK を使用して作成したカスタムのメッシュオペレーションが想定通りに読み込まれない。