MODO 15.1v1 更新履歴

MODO プロダクトサポート > MODO 15.1v1 更新履歴


MODO 15.1v1 更新履歴

MODO 15.1v1では以下のバグが修正されています

473299 カスタム化 特定の設定ファイルでは UTF-8 をサポートしていなかったため、Modo ローカライズ版において問題が生じる。
474997 カスタム化 特定のカスタムプラグインが Modo 15 では動作せず、アプリケーションがクラッシュする。
450116 (60829) ファイル入出力 SketchFab .usdz ファイルは Diffuse Color の代わりに Stencil として tex_base を読み込むことがある。
462509 ファイル入出力 USD: texCoord2f と float2 昨日は読み込み時に同じ方法で扱われていない。
466604 (61104) ファイル入出力 USD: .usd ファイルを出力すると、法線エラーが出る。
467058 ファイル入出力 FBX: .fbx ファイルを含んだ特定のシーンでは、想定通りに出力されない。
470674 ファイル入出力 USD: 特定の .usda ファイルは、想定通りに読み込まれない。
471814 ファイル入出力 USD: .usd ファイルはシェーダツリー内のディスプレースメントテクスチャエフェクト効果が破棄される。
471816 ファイル入出力 USD: Luminous Color アイテムを無効にしても、デフォルト(1.01.01.0)の値が出力される。
471970 ファイル入出力 InkSpace から .svg ファイルの読み込みに失敗することがある。
472511 ファイル入出力 USD: テクスチャとロケータが同じ名称を持つと、正しく出力できない。
472896 ファイル入出力 PBR ローダーは想定通りに、自動で新しいアイテムを選択しない。
478664 ファイル入出力 FBX: .fbx メッシュコンポーネントを持つシーンを出力すると、スケルトンメッシュを生成する。
480685 ファイル入出力 USD: 正しく出力するには、プロシージャルメッシュはフリーズさせる必要がある。
482798 ファイル入出力 USD: 特定のシーンを .usd に出力するとクラッシュする。
476740 全般 イベントログ用の保存ログメニュー内のシステム名称が、アルファベット順に並び替えられていない。
477264 全般 Solidworks: ログシステムにおいてシャットダウン時にクラッシュする。
480680 全般 -nowin モードでレンダリングウィンドウを閉じると、Photoview が反応しなくなる。
481580 全般 プレビューも同時に起動していると、レンダリング終了時に Photoview がクラッシュする。
446802 (60727) MeshFusion アトリビュート編集モードを終了した後でも、チャンネルホールがアクティブのままになる。
466721 MeshFusion 表面の折り目に近い部分にシャープな点があると、縫い目部分が膨らんでしまう。
470804 MeshFusion アイテムモードでフレームジオメトリを移動すると、Fusion サーフェイスが不正にオフセットされる。
474427 (61281) MeshFusion ソースを選択モードにおいて、新規メッシュアイテムが自動的に Fusion アイテムに親子関係が設定される。
476244 (61316) MeshFusion ソースを選択を有効にした状態で Fusion アイテムを選択すると想定通りの動作を行わない時がある。
476247 (61318) MeshFusion MeshFusion の高精度エッジウェイトが想定通りに動作しない。
476663 MeshFusion サーフェイス:配置および配置と整列ツールが想定通りに動作しない。
477040 MeshFusion エッジウェイトの適用により折り目がついたメッシュがスムーズのまま表示される。
477294 MeshFusion 複製しメッシュへ変換ツールにより、反応がなくなるケースがある。
400786 (59864) モデリング ソフト選択フォールオフの連続性を使用オプションが、想定通りに動作しない時がある。
466918 (61128) モデリング 対称軸に沿わせるときに、対象モードをオンにしたリニアフォールオフが動作しない。
467315 モデリング メッシュペイントプリセットを選択するとクラッシュする。
469081 モデリング ER: 細分化が要求したレベルへと再構築できなかった際に、何の情報も表示されない。
469085 モデリング エッジ面取りが壊れたポリゴンを生成するときがある。
469489 モデリング 放射状に配列ツールを再起動すると、おかしな数値で生成することがある。
470501 モデリング 特定のシーンにおいてポリゴンを分割するとクラッシュする。
470871 (61207) モデリング アクションセンタードラッグ時に Ctrl/Cmd キーを押しても動きが制御されない。
471166 (61213) モデリング 頂点の融合が対称モードで想定通りに動作しない。
471909 (61224) モデリング 頂点結合が閉じているカーブを不正に開いてしまう。
472943 モデリング Windows のみ:リニアフォールオフのステップを取り消すとクラッシュする。
472957 (61243) モデリング ベベル解除するとクラッシュするときがある。
472960 (61244) モデリング ポリラインにエッジリラックスを使用すると、エッジからの結果と一致しない。
474184 モデリング 特定のシーンにおいて中マウスボタンで投げ縄選択を行うとクラッシュする。
474401 (61279) モデリング エッジ面取りで特定のエッジを扱えない場合がある。
474426 (61280) モデリング エッジ面取り/ベベルの留め継ぎ機能が、モードが幅に設定されているときに正しく行わない。
474457 (61286) モデリング エッジ面取りツールにおいてシェイプを矩形に設定するとクラッシュする。
474464 モデリング 一つの前トランスフォームだけが追加メニューから追加される。
476935 モデリング ループスライスは特定のシチュエーションにおいて想定通りに動作しない。
479159 (61393) モデリング エッジリラックス収束ツールは、信頼性を欠くハードエッジデータを生成する。
471168 (61215) プリセットブラウザ ★評価列に評価が表示されない。
470660 プリセット 一つのシーンから他のシーンへとコピーされたマテリアルプリセットは、スケマティック設定を破棄する。
474721 プレビュー ライブプレビューにおける広角度を調整するとクラッシュする。
409817 (60048) プロシージャルモデリング メッシュオペレーションでコンポーネント選択を確認すると、寸法オーバーレイが無効になる。
470535 プロシージャルモデリング FBX: プロシージャルメッシュアイテムはフリーズしない限り出力されない。
471936 (61226) プロシージャルモデリング 三角化メッシュオペレーションが追加されない限り、重なり合うブーリアンは動作しない。
471952 (61228) プロシージャルモデリング 複雑なスプラインをフリーズするとクラッシュする。
472346 (61231) プロシージャルモデリング 特定のシーンにおいて入力ノードを無効にするとクラッシュする。
472972 (61248) プロシージャルモデリング 軸ドリルを使用してポリラインをジオメトリの面へと変換すると、想定通りに動作しない。
473214 プロシージャルモデリング メッシュコンストレイントはカーブを正しくコンストレイントできない時がある。
475859 (61309) プロシージャルモデリング 細分化復元メッシュオペレーションを追加するとクラッシュするときがある。
476246 (61317) プロシージャルモデリング 複数のオペレーションを含む特手二夫メッシュオペレーションの中ほどにおいて、メッシュオペレーションを編集するとクラッシュする。
287481 (20953) レンダリング 特定のサーフェイスからライトを含むもしくは除外すると、パフォーマンスに影響を与える。
401958 レンダリング パストレーサー:分散が想定通りに動作しない。
477271 レンダリング プログレッシブデノイズの結果が新たなレンダーバケットで見えなくなる。
477385 レンダリング mPath: Albedo レンダー出力にジオメトリ的な減衰の影響が出てしまう。
471185 (61219) リギング 浮動小数点数で配列ブレンドを使用すると、想定外の結果となる。
472963 (61245) リギング メッシュデータ配列でメッシュパートモードを有効にすると、アルファベット順に正しく並び替えできなくなる。
473988 リギング スクリプトエディタビューポートにおいて、配列の番号が正しい順序にならない。
480319 (61412) リギング 複数メッシュを含むセットアップにおいて、リグクレイ範囲は正しく動作しない時がある。
462133 (60999) スケマティック スケマティックビューポートにおいて背景を選択ボタンにツールチップが設定されていない。
477291 スクリプト Solidworks: Modo 15.0 ビルドでは、パートタグをクエリーすると文字列検索に失敗する。
481316 (61450) スクリプト channel.copy() を複数回呼び出しアンドゥすると、クラッシュする。
SDK SYSTEM_READY 前にユーザーが実行を停止すると、Octane が反応しなくなる。
476869 シェーダツリー SSS 半径が 0 に設定されていると、ベースカラーは表示されないか、黒で表示されるようになる。
463854 (61046) UI 複数の UI タブが選択されているときには、ワンタブプリセットはリストされない時もある。
469241 UI スケマティックビューポートにおいて、グラディエントユーザーチャンネルをダブルクリックすると、想定通りにエディタが開かない。
478865 (61351) UI スキャッタレプリカはアイテムリストの右クリックメニューで二回表示される。
478977 (61379) UI ワークベンチ編集ボタンが想定通りに動作しない。
479279 UI アニメーションレイアウトは何もない空間が利用可能であったとしても、常に完全に折りたたまれている。
449580 UV 法線マップの UV 回転はレンダリング時に法線情報を修正する。
465346 UV UV ツールパネルにおいてエラー UV コマンドの選択を使用するとクラッシュする。
345276 (56644) ビューポート ER: playblas.run コマンドは自動再生用のオプションフラグを含まない。
377973 (59343) ビューポート 静止画像に対するプレイブラスト設定において、savealpha:true コマンドに対するチェックボックスが用意されていない。
386268 ビューポート レンダー出力より優先するカメラ解像度に対するオプションがない。
414816 ビューポート フレーム番号に対するプレイブラスト設定には制限がかけられている。
441739 ビューポート フレーム番号出力がオプションではない。
445254 (60687) ビューポート FR: レンダー解像度無効コントロールで定義されているレンダーカメラが異なる解像度を持つ場合、プレイブラストを出力しても解像度とフレーム範囲の値は無視される。
469273 (61176) ビューポート ビューポートパンボタンを使用すると、UI が不安定になる。
473688 ビューポート macOS のみ: HDR 環境画像を読み込み、AVP を切り替えるとクラッシュするときがある。
473844 (61267) ビューポート ER: gl.capture コマンドが、対応する UI 機能を持たない場合がある。
481834 (61466) ビューポート ビューポートテクスチャを有効にすると、クラッシュするときがある。