バグ修正
MODO 11.1v1では以下のバグが修正されています:
(26699) モデリング:タブレットでスケールツールの挙動がおかしい
(45959) モデリング:ループスライスでガイドカラーでスライスされたラインが変化
(47969) モデリング:Shift キーを押しながら貼り付けツールを再起動すると、二度ペーストされる
(51792) モデリング:親子階層に対して階層を鏡面ツールが正しく動作しない
(51908) モデリング:メッシュペイントインスタンスの親子設定オプションが何の影響も及ぼさない
(51924) モデリング:ジュリエンヌツールの角度スナップが正しく動作していない
(52424) モデリング:Catmull-Clarkサブディビジョンをメッシュに統合する際にサブディビジョンレベルが変更されない
(52429) モデリング:エッジ選択時にベジェカーブがおかしくなる
(52436) モデリング:グローバル軸で複数選択を整列した時にローカル軸が正しく動作しない
(52504) モデリング:メッシュクリーンナップ実行時にクラッシュする可能性がある
(53308) モデリング:ポリゴンリダクション(非プロシージャル)でモーフマップが壊れる
(54182) モデリング:複数スライスによるエッジスライスによりおかしなジオメトリができる
(54251) モデリング:プリミティブ作成モードにおいてスナッピングが軸に固定しない
(54258) モデリング:頂点が一番上に位置している時、エッジスライスツールが固定されてしまう
(54265) モデリング:作業平面空間における対称を改良
(54401) モデリング:非三角化で最適化されない
(54725) モデリング:ソースエッジをベースにループスライスが統合するポイントを識別する際のバグを修正
(54804) モデリング:作業平面を整列と対称がおかしな結果をひきおこす
(54834) モデリング:軸スライス > スライスツーで編集モードを使用しようとすると数値モードへ戻る
(54896) モデリング:軸スライスでスライスオプションが動作しない
(54919) モデリング:ペンツール > UV > 投影先では U や V の方向を選択できない
(54922) モデリング:同じ場所に位置している頂点を扱えるよう投げ縄選択を修正
(54926) モデリング:ツールハンドルサイズを最大にしてスケールツールを使用していると、スケールの動作がおかしくなる
(54928) モデリング:アイテムモードにおいて大きさツールは正しくない値を表示する
(54931) モデリング:(MacOS)回転する作業平面上で作業していると、大きなツールにより表示された大きさがエラーになる
(55000) モデリング:回転体の矩形機能はY軸に対してのみ正しく動作する
(55050) モデリング:複数の開いたポリラインにより共有されている頂点を分割するとクラッシュ
(55080) モデリング:非アクティブのメッシュを非表示に設定すると、スナッピングが表示状態の時のままで扱われる
(55113) モデリング:2ポイントポリゴン(読み込んだ.dxfなど)から頂点を選択し、’p’でポリゴンを作成すると、ポリゴンの向きがおかしくなり、選択順序を無視する場合がある
(55119) モデリング:FALLOFFウェイト使用時のワークフローに対する解決策としてフォールオフウェイトツールを追加
(55180) モデリング:多数のエレメントグループが 3 以下だった時に放射状に整列に使用するローカルアクション軸を修正
(55189) モデリング:回転のハンドルが画面軸に沿っているときに回転ツールがエレメントを回転させないバグを修正
(55296) モデリング:インスタンスメッシュのコンポーネントにメッシュをスナッピングすると親が非表示の時に動作しない
(55298) モデリング:メッシュペイントは複数の冗長なマテリアルを追加する
(55313) モデリング:非連続UVを含むエッジを合わせようとするとランダムクラッシュ
(55377) モデリング:メッシュがメッシュオペレーションを保持しているときにコンポーネントモードにおいて大きさツールが動作しない
(55459) モデリング:ドラッグ統合の非連続UVを統合をデフォルトで有効に変更
(55681) モデリング:高解像度のメッシュに対してタックツールを使用するとクラッシュ
(none) モデリング:スムージングモードとスリップ UVによるドラッグ統合ツールでクラッシュ
(none) モデリング:ループスライスツールによるクラッシュ
(none) モデリング:Modoツールバーのポリゴンタブに非三角形化を追加
(54333) プロシージャル:メッシュオペレータCurve Refinement Angleをフリーズしてもテキストオペレータに影響を及ぼさない
(54727) プロシージャル:エッジ境界選択オペレーションで何も選択されていないとき、またはすべてが選択されていると、境界のエッジを選択するよう修正
(55230) プロシージャル:回転体矩形オプションは中心ハンドルがY軸中央から入るとデフォームする
(55808) プロシージャル:スキャッタ複製メッシュオペレーションに対してソースの追加およびカウントを変更するとクラッシュ
(55141) Fusion:MeshFusion プロシージャル表示において凹型矩形の三角表示が不正
(55196) Fusion:継ぎ目一致に関する新しいケース
(55198) Fusion:減算をトリムオペレーションでFusionソースアイテムの境界を越えてトリムするケースがある
(55203) Fusion:アセンブリリグにおけるエラーを修正。全体におけるアセンブリトランスフォームはトランスフォームオペレーションによりコントロールされる。アイテムが正しくリギングされていない場合、回転が適用されると正しく同期されなくなる。これらの更新ファイルはトランスフォームオペレーションロケータと全ての適切なアイテムの間に回転コンストレイントが追加されるようになる。
(55208) Fusion:MeshFusionトリムアイテムを複製し動かすとクラッシュ
(55318) Fusion:パフォーマンスの最適化はFusion操作の順序を変更
(55856) Fusion:ソースメッシュを除去するとクラッシュ
(54741) UI:保存後にアイテムタイプが名称変更される
(54933) UI:再生モードで起動するとエラーダイアログが5回出る
(55026) UI:(Windows)Modo 11における共通のランダムクラッシュ
(55027) UI:アプリ終了時に新たにユーザーコンフィグをオリジナルのファイル名称で保存する前に、まず既存のユーザーコンフィグに接尾辞’.bak’をつけてリネーム。これで破損したコンフィグの修復がしやすくなり、二つのコンフィグを得ることでデバッグがしやすくなる。起動時に破損コンフィグをリネームした時に、ユーザーが検出しメーカーに送信しやすくなるよう警告ダイアログの中にコンフィグの新しい名称が表示される。
(55040) UI:作業平面ポップオーバーでツールチップがいくつかない
(55041) UI:作業平面ボタンのラベルがポップオーバーフォーム使用時に正しく更新されない
(55046) UI:Alt+クリックで作業平面ポップオーバーを開くといくつかのレイアウトではおかしくなる
(55047) UI:レイアウトによってなくなっていた選択セットポップオーバーボタンを追加
(55077) UI:UI内の多くのタブが最大化&最小化を行うと名称が変更される
(55177) UI:作業平面優先フォームが正しく更新されていないケースがある
(55305) UI:導入画面から新規シーンを選択しても何も起こらない
(55339) UI:ゲームツールレイアウト内部でUVビューがパイメニューを使用して分かれているときに、複製ウィンドウが除去されない
(55656) UI:更新のチェックと使用状況の送信のデフォルト設定が起動時毎に変更。これらの値は初回起動時に警告ダイアログに変更可能。
(none) UI:3DビューポートHUDの表示切替によりプレビューのクラッシュ
(none) UI:ランダムテクスチャオフセットのテキスト変更
(none) UI:サーバー提供のURLを使用して適切な製品ダウンロードページへ誘導
(46062) GL:ジオメトリのフリーズを行うときにデフォーメーションをフリーズがオンになっていると、ディスプレースメントがの距離の値が2倍になる
(51915) GL:アドバンストビューポートにおいてある環境下で影がジャギーエッジになる
(54930) GL:オープンサブディブ描画優先においてOpenGL初期化に設定したら、カーネルモードをCPUへと切替時にクラッシュ
(55431) GL:長いアニメーションでアイテムを操作していると従来なフレームレート低下を招く
(55476) GL:アイテムトランスフォームの速度がMODO 11で低下
(55563) GL:重大なパフォーマンス低下の問題
(55566) GL:カメラビューでのアイテムやコンポーネントの回転はマウスの初期移動の変化を引き起こす
(55730) GL:ファーマテリアル密度がnoneに設定されている場合の描画パフォーマンスがMODO 10に比べてMODO 11で低下
(none) GL:デフォルトではアイテム描画キャッシュを無効。キャッシュデフォーマを有効にするとアイテム描画キャッシュも有効になる。
(48383) UV:リラックス時に UV 頂点統合を追加( UV 島用の統合)
(51086) UV:ベンドツールにより UV 鏡面が正しくなくなる
(54367) UV:UV 空間内に存在する頂点が上方と状態で表示されない
(54852) UV:ジオメトリを鏡面すると UV の頂点が壊れる
(54868) UV:UV ピーラーの適用ボタンが使用不可
(54987) UV:UV リラックスにおいて長さ0のエッジによりクラッシュ
(55109) UV:複数メッシュにおいて UV 投影ツールでアトラス 2オプションを使用するとクラッシュする場合がある
(55193) UV:メッシュによってストレートモードで UV リラックスを使用するとクラッシュ
(55236) UV:UV ビューは最後に選択された画像へと常に更新しない。シェーダツリーで選択されていない前回の画像が表示される。
(55247) UV:UVリラックスツールをリセットするとエラーメッセージが表示される
(55258) UV:トランスフォームツール用の全コーナーハンドルに対するコンストレイントスケールを有効にする
(55268) UV:UV トランスフォームツールの複製されたUVマップ選択リストを除去
(55362) UV:画像マップを再読み込みするとUVビューの更新がされない
(55549) UV:UVビューにおけるスケールツールがタブレット使用時に正しく動作しない
(none) UV:UVのスムージングにおけるクラッシュ
(54173) アイテムリスト:アニメーションキー操作後にアイテムを削除するための Delete キーが使用できなくなる
(55043) アイテムリスト:Ctrl+Shit+ドラッグによりソースの代わりにインスタンスのインスタンスが作成される
(55321) アイテムリスト:アイテムリストでCtrl+Shit+ドラッグによるメモリの破損を修正
(55332) アイテムリスト:アイテムリストにおいて選択パネル使用することでグループ作成のキャンセルが不可
(36896) アニメーション:テクスチャの有効チャンネルをアニメーションしタイムラインをスクラブするともたつく
(35143) シェーダツリー:複数選択したグラディエントが入力パラメータの変更を反映しない
(52633) シェーダツリー:テクスチャリプリケータがパーティクルに整列しない
(54869) シェーダツリー:ある特定のシーンでテクスチャレイヤーのエフェクトをバンプに設定するとクラッシュ
(54648) スケマティック:作業スペースドロップダウンメニューでアイテムの選択がうまくいかない
(54957) スケマティック:作業スペースメニューを選択、コピー、ペーストすると作業スペースがおかしくなる
(55331) スケマティック:複数の作業スペースにおいて、選択作業スペースが常に選択されない
(43683) ダイナミクス:ダイナミックリプリケータが作成されたリプリケータのパーティクルソースについていかない
(54557) デフォーマ:デフォーマは非アクティブな時でもUV操作の動作と安定性に影響をおよぼしクラッシュする可能性がある
(54695) デフォーマ:メッシュオペレーションリスト内でトランスフォームエフェクタアイテムのアイコンが表示されない
(none) デフォーマ:スラックデフォーマにおいてスラック量が0%に設定されていても変形するバグを修正
(54339) トポロジ:トポロジペンでモードメニュー下にあるオプションをクリックすると作成したループがキャンセルされる
(55186) トポロジ:トポロジペンでは非連続UVをコピーから非連続UVを統合にリネーム
(55361) ファー:GLファーをガイドへベイクでクラッシュ
(50234) スカルプト:スムーズモードでのスカルプトでマルチレゾリューション以外のメッシュに対して正しく行えない
(53981) スカルプト:スカルプトスムーズで作業しモーフマップを作製した後だと対称ポリゴンが選択できない
(55206) スカルプト:イメージベーススカルプトにおいて不正なピクセル値が発生する
(none) スカルプト:スカルプト中のランダムクラッシュ
(none) スカルプト:イメージベーススカルプトにおけるインタラクティブ性の向上
(54832) ペイント:ペイント複製に対するビュー投影オプションが自動的にオンになる
(55715) ペイント:バックドロップアイテムで使用されている画像にペイントするとクラッシュ
(55357) リギング:デフォームフォルダの順序を変更できない
(54004) リプリケータ:カーブパーティクルジェネレータとリプリケータで結果がおかしくなる
(43387) プレビュー:全出力をレンダリングでFinal Color 出力の表示がおかしくなる
(54713) プレビュー:最終レンダー品質がレンダー設定に優先されない
(54946) プレビュー:アニメーションはフレーム毎にジオメトリの分割を行わない
(55211) プレビュー:プレビュー実行時に特定のシーンでライトマテリアルを切り替えるとクラッシュ
(55637) プレビュー:レイヤー出力を保存のプレビューはクラッシュを引き起こす
(55858) :プレビュー:最終品質設定でモーションブラーが有効にならない
(45656) レンダリング:フレームにリプリケータパーティクルが現れていない個所ではテクスチャリプリケータのレンダリングが4倍遅くなる
(49285) レンダリング:レンダーカーブに対して、カーブ始点の値がカーブ終点の位置と共に変化する
(52527) レンダリング:Catmull-Clarkサブディビジョンを複製するとレンダリング時に黒点が現れる
(54803) レンダリング:シャドーレイから衝突するサーフェイスの不透明度が屈折率を使用オプションに考慮されないバグを修正
(54996) レンダリング:10に比べて11では間接コースティクスが正しく動作しない場合がある
(55416) レンダリング:シーン概要に対するレンダリング経過時間に’unknown’と表示される
(55111) ネットワークレンダリング:前処理段階でレンダリングを停止(スレーブシステムのみ)するとスレーブ上のレンダリングが停止しない
(55400) ネットワークレンダリング:ネットワークレンダリングではベイクがサポートされていないため無効
(47740) ファイル入力:読み込み時に欠損している CSV キャッシュファイルの置換もしくは探すことができない
(48027vファイル入力:Alembic デフォーマはシーン間でドラッグアンドドロップできない
(51986) ファイル入力:Alembic のレンダリングが正しく行えない
(52242) ファイル入力:(Windows)サポートされていない’.au’フォーマットの読み込み
(52605) ファイル入力:2D DXF ファイルが正しく読み込まれない
(53434) ファイル入力:4頂点以上のポリゴンを扱えるよう Alembic メッシュストリーミングアイテムの改良
(54294) ファイル入力:アニメーション設定された Alembic のレンダリングが正しくない
(54877) ファイル入力:MDD読み込みはファイルを閉じない
(55087) ファイル入力:自動保存が無効の場合に自動保存をしようとする
(55118) ファイル入力:起動時において欠損した Alembic ファイルをリダイレクトされない時にクラッシュ
(55406) ファイル入力:スピード係数 1.0 以下の Alembic は補間されない
(34749) ファイル出力:複製されたサブディビジョンサーフェイスを Alembic へ出力すると、全ての複製が一度に出力される
(39501) ファイル出力:Alebic がロケータ出力をサポート
(41744) ファイル出力:Alembic が MDD ファイルの書き出しに失敗
(46138) ファイル出力:Alembic へと出力したパーティクルが Maya へと読み込まれない
(48408) ファイル出力:出力された Alembic メッシュアイテムがトランスフォームとジオメトリに完全に一致した名称をつける
(51273) ファイル出力:ACS リグをつけたキャラクタが含まれているシーンを Alembic ファイルへと出力するとハングアップ
(53524) ファイル出力:Alembic へプロシージャルアニメーションを出力すると法線が壊れる
(54038) ファイル出力:読み込んだ SolidWorks ファイルを出力時にクラッシュするのを避けるため FBX カレントメッシュ内で使用されていない法線と UV マップをスキップ
(54197) ファイル出力:原型となるアイテムがグループ化されているリプリケータを FBX へ出力するとクラッシュ
(54266) ファイル出力:FBX 出力時におけるサブディビジョンのウェイトが壊れてしまう
(54979) ファイル出力:特定のシーンを Alembic に出力すると、仮想メモリが取得された後でクラッシュする
(55215) ファイル出力:Alembic は頂点のみのメッシュのアニメーションを出力しない
(55234) ファイル出力:ゲーム出力において最初のメッシュアイテムではなく、最初のロケータタイプアイテムの選択を使用して、選択を出力および階層付きで選択を出力に対してFBXファイル名称をつける。
(55435) ファイル出力:FBXへの出力は親の命名規則を維持しない
(42058) ファイル入力:Alembic キャッシュの読み込みもしくは参照により極端にメモリを使用しファイルサイズが大きくなる
(53735) ドキュメント:VDBVoxel アイテムの記述に更新が必要
(53824) ドキュメント:投影インク用にインクセクションの更新が必要
(53951) ドキュメント:プロシージャルにおける手順や語彙が不明瞭
(54049) ドキュメント:スライスメッシュオペレーションに対する選択スライスエッジに関するドキュメントが必要
(54212) ドキュメント:アイテム追加でプリセットブラウザを表示する画像は MODO 11 用に更新の必要あり
(54888) ドキュメント:ベジェで押し出しのコーナー半径オプションに関する記述がない
(54962) ドキュメント:レイアウトスイッチャーに対するショートカットキーCtrl+TABはツールHUDに割り当てなおされている
(55225) ドキュメント:Surface ID レンダー出力に対する現在の機能を正しく記載していない
(55714) ドキュメント:ジオメトリ > 作成はジオメトリ > 複製ページに移動
(55171) スクリプト:polygon.getIsland():関数が無限ループに入る
(54157) SDK:CLxValue StreamIO (class)に関するドキュメントがない
(54716) SDK:(MacOS)Point IDがLongsではなくIntsで返す問題を修正
(54863) SDK:複数シーンにおいてRenderCacheの動作でクラッシュ
(54998) SDK:ファーやカーブ出力時におけるRenderCacheを修正
(55103) SDK:バッチでシーンを処理しているときにヘッドレスモードでのクラッシュ
(55176) SDK:(ドキュメント)フィルターコマンドに関するドキュメントがない
(55194) SDK:(TD SDK)選択が破損している
(55615) SDK:PlatformService.AppVersion():がフルバージョン番号(1111や11.1v1)を返す代わりに、メジャーバージョン番号(11)を返す問題を修正
(none) SDK:Unreal および Unity マテリアルチャンネルの定義を追加
(none) SDK:(TDSDK)lx.object.Itemではなく、modo.Itemからタイプ特有のクラスへの型変換を許可