リリース:「Modo 16.1v1 日本語版」ダウンロード配布開始

2023年2月16日(木) Foundry社よりModo 16シリーズの最新バージョンであるModo 16.1v1が公開されました。これを受けまして本日(02/22(水))より、弊社ダウンロードサイトよりModo 16.1v1日本語版のダウンロード配布を開始いたしました。メンテナンスもしくはサブスクリプション契約期間中の方は、ぜひこちらの最新バージョンをご利用ください:

MODO JAPAN GROUP ダウンロードサイト:https://www.modo.jp/modo_dl/

Modo 16.1でも魅力的な様々な新機能が搭載されています。ぜひご覧ください:

Modo 16.1v1 新機能リスト:http://modogroup.jp/modo/modo161v1_newfeatures
Modo 16.1v1 更新履歴:http://modogroup.jp/modo/modo161v1_details
Modo 16.1v1 既知の問題点:http://modogroup.jp/modo/modo161v1_known_issues

これからModo 16.1v1で追加された新機能や改修点などについては日本語解説ビデオで随時解説していきますが、本日最初にご紹介する機能はポリホール機能です:

モデリングツールの切り替えを便利にするポリホール

このツールが搭載されたことで、さらに手を止めることのないスムーズなモデリング操作が可能になりますよね。

Modo 16.1v1 は既に体験版も公開いたしておりますので、新機能などを試してみたいという方は、ぜひ体験版をご利用ください:

MODO 16.1v1 体験版お申込ページ

 

 

コンテスト:3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」受賞作品発表!

02/09(木)に開催いたしました3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」授賞式にて、受賞作品が発表されました。受賞作品は以下の通り:

最優秀作品:「子供の頃の夢」by camo 様
優秀賞作品:「たこやき団子」by 古谷 理 様
優秀賞作品:「あんみつ ソフトクリームを添えて」by 柳谷 祐介 様
入賞:「透明なツルツルした物」by RYU_Graphic 様
入賞:「とある男の昼食事情」by 豊島 幸夫 様
入賞:「淡麗系とりそば」by 北野 弘務 様

受賞した皆さま、おめでとうございます!そしてご参加いただきました皆様も本当にありがとうございました。「創る楽しみ」を実感していただきたいと開催いたしました本コンテスト、お楽しみいただけましたでしょうか?今後も皆さまの創作活動に役に立てるようなコンテストを開催できればと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本コンテスト授賞式のアーカイブ動画を以下に公開いたしております。ぜひこちらもご覧ください!

ライブイベント:3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」授賞式 明日(02/09(木)) 開催!

3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」の授賞式をいよいよ明日02/09(木) 17:15よりライブイベントにて配信いたします。

配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=uTInwhZJI2I

本ライブイベントではノミネート6作品の中から選出された最優秀賞1作品と優秀賞2作品を発表いたします。審査員4名の方にもご参加いただき、各作品に対するコメントなどもリアルタイムにご紹介いたします。Youtube Liveでのライブストリーミングですので、事前登録も必要ありません。ぜひお気軽にご視聴ください!

 

 

ライブイベント:3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」授賞式

昨年末より開催いたしておりました3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」の授賞式を02/09(木) 17:15よりライブイベントにて配信いたします:

前半はご協力いただきましたGarageFarm.NET様からレンダーファームについてのセッションを、また共催となるFoudry社様からはModo最新シリーズバージョン16についてのセッションを行っていただき、いよいよ後半、ノミネート6作品の中から選出された最優秀賞1作品と優秀賞2作品を発表いたします。審査員の皆様から各作品へ送られたコメントをご紹介するほか、4人の審査員様にご出演いただき、作品に対する総評などをライブでお話しいただきます。

このライブイベントはYoutubeライブストリーミング(視聴URLは前日02/08(水)に公開予定)にて配信いたしますので、事前登録なども必要ありません。ぜひ多くの方にお楽しみいただければと思っておりますので、お気軽にご視聴くださいませ!

 

 

チュートリアル:「Hard surface N°2-Soap bottle」

様々なModoチュートリアルビデオが公開されている中、下記に紹介するビデオではハードサーフェイスの石鹸ボトルをモデルに、モデリングからOctaneでのレンダリングまでをサポートしています:

フォールオフなどの基本的な機能+MeshFusionを使うことで、シンプルでありながら、滑らかで美しい形状を作り上げた後、Octaneを使用してレンダリングの品質をさらに向上させています。

モデリングだけ、レンダリングだけ、といった機能特定のチュートリアルも便利ですが、最初から最後までを1本通して見せてくれるチュートリアルビデオというのも大変ためになりますよね。もちろんモデリング部分・レンダリング部分だけを取り出してみても非常に有用ですので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

コンテスト:「Modo デジタルフードアワード」ノミネート作品発表!

先日応募を締め切りました3DCGコンテスト「Modo デジタルフードアワード」、いよいよ本日ノミネート作品の発表です!

http://modogroup.jp/digital_food_award/nominate

食べ物」をテーマにした今回のコンテスト、応募いただいた作品はどれも「食べてみたい」と思わせてくれる素敵な作品ばかりでした。ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!審査員の方々にも各作品に対して、丁寧かつ真摯にコメント付きで審査していただき、参加者の方にもご満足いただけるフィードバックを返せるのではないかと思います。

またこれらのノミネート作品から、最優秀賞と優秀賞の各賞を発表するオンラインイベントを、来る2023年2月9日(木)に開催する予定となっていますので、そちらもぜひお楽しみに!

 

 

アセンブリ:「Curve Sweep用UVピーラーアセンブリ」

カーブを押し出して形状を作る際に非常に便利なメッシュオペレーションCurve Sweepをお使いの方も多いと思いますが、その先をさらにUV Peelerツールを使ってUVを展開したいという場合も多々あるでしょう。

今回はkhellstr(Kimmo Hellström)氏が公開しているCurve SweepUVピーラーのアセンブリをご紹介いたします:

https://community.foundry.com/discuss/post/1240550

アセンブリはコンテンツフォルダのAssets Assemblies Aliases Mesh Operationsの中に入れておくと良いでしょう。他のメッシュオペレーションと同様、オペレーションリストに追加するだけで、UV Peelerが使えるようになります。

これでさらにCurve Sweepの使い勝手も向上するはず!ぜひこの便利なアセンブリをご活用ください。

 

 

フリー:「UV Checker Map Maker」

メッシュに設定されたUVのマッピング具合などを確認するのに欠かせないのが、お馴染みのUV画像ですが:

このUV画像をフリーで生成できるサイトが公開されています:

UV Checker Map Maker

ウェブサイト上で配置したい色を設定し、ダウンロード時にはお望みのサイズで画像の生成が可能です。自分好みの確認しやすく使いやすいUV画像をお望みであれば、こちらのサイトを利用されてみてはいかがでしょうか?

 

 

お知らせ:3DCGコンテスト「MODO デジタルフードアワード」作品応募受付開始!

「食べ物」をテーマにModoを活用した3DCGコンテスト「MODO デジタルフードアワード」、この年末年始に作品作りに集中できましたでしょうか?いよいよ本日10日(火)から応募作品の受付を開始いたします:

作品の応募方法についての詳細は、下記ページをご参照ください:

応募方法:http://modogroup.jp/digital_food_award/

受付期間は2013年1月16日(月) 正午まで!どんな作品を応募していただけるのか本当に楽しみです。応募方法についてのお問い合わせにつきましては、下記窓口までお気軽にお問い合わせくださいませ:

MODO JAPAN グループ イベント事務局:event@modogroup.jp

作品のレンダリングには、クラウドレンダリングサービスGarageFarmをお使いいただくことが必須となりますが、詳しい使い方についてはこちらで解説していますので、ぜひこちらも参考にしてくださいませ:

MODOにおけるGarageFarm(クラウドレンダリングサービス)の使い方

簡単な設定だけで、レンダリング時間をあっという間に短縮することができ、一度その便利さを味わってしまうとなかなか手放せないサービスとなります。最終レンダリングのトライアンドエラーを繰り返すにもレンダリング時間がかかって細かく詰められないといった悩みも、GarageFarmをご利用いただくことですぐに解決!

応募作品受付終了まで約1週間弱。海外・国内クリエイターとなる審査員の方々をはじめ、多くの人々に自分の作品を発表するチャンスでもあります。ぜひこういったコンテストを作品作りのモチベーションにご利用いただければ嬉しいです。

 

 

2022年 年末年始休業のお知らせ

2022年もあと数日で終わり!私達MODO JAPAN GROUPの2022年営業日も本日で終了となります。毎年のことですが、今年もあっという間に通り過ぎたような気がします。来年も少しでもMODOをご利用いただく皆様、また利用してみたいなと思っている皆様に、快適な環境やお役立ち情報、ワクワクする試みなどをお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2022/2023年 年末年始の休業期間は以下の通りとなります:

休業期間:2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)

今年最後にお届けする日本語動画は、もうすぐお正月を迎えるこの時期にふさわしい、鏡餅を支えるあの「三宝」のショートモデリング動画をお届けします:

形状自体はとても簡単ですので、ぜひ皆様も試してみてください。ちなみに今年から始めてみた解説ビデオのショート動画、手軽に作れるだけでなく、1分にまとめるというのがなかなか面白いなぁと感じています。いくつか動画をアップしていますので、気軽に見てみてくださいね。

またこの年末年始は、Foundry/MODO JAPAN GROUP共催の3DCGコンテスト「Modo デジタルフードアワード」への作品作りに励んでみませんか?

何か具体的な目標があると、作品作りにもより力を入れやすくなるというもの。ぜひ年末年始のお休みに、つい口にしてしまいたくなるような「食べ物」をModoで表現してみてください!皆様のご応募を心よりお待ちいたしております。