Modoバージョン16.1ではメッシュ同士の交差部分をジオメトリとして抽出してくれるデカールシーム機能が搭載されました。
「メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能」
ジオメトリはカーブの状態であっても、また面の状態であっても抽出可能です。プロシージャルモデリングなので、重なり合う部分がアニメーションすると、交差箇所もアニメーションするので、アイデア次第で面白い表現もいろいろできそうです!
Modoバージョン16.1ではメッシュ同士の交差部分をジオメトリとして抽出してくれるデカールシーム機能が搭載されました。
「メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能」
ジオメトリはカーブの状態であっても、また面の状態であっても抽出可能です。プロシージャルモデリングなので、重なり合う部分がアニメーションすると、交差箇所もアニメーションするので、アイデア次第で面白い表現もいろいろできそうです!
CCTVカメラのモデリングからレイアウトまで、細かく紹介されているビデオが公開されていましたのでご紹介します:
作者であるPolyPaul氏のチャンネルには、他にもカメラシャッターやウォーターフィルターなどをモデリングのみならず、簡単なアイテム同士のレイアウト設定をなど、学べるところがたくさんありそうです。見ているだけでヒントになりそうなテクニックが詰まっていますので、ぜひ作業のお供に視聴してみてはいかがでしょうか?
Modo 16.1で追加された新機能の中でも、特に面白い機能なのが今回ご紹介するパーティクルクローン機能です。こちらは一見、リプリケータと似たような機能に見えますが、リプリケータとは異なり個別に編集したり、デフォーマを適用することができます:
リプリケータとパーティクルクローン、それぞれにメリット・デメリットがありますので、それぞれの特性に合わせて、必要な機能を選ぶようにしてください。
カーブによるモデリングは大変便利で、使いこなすと使用頻度も格段に上がってきますよね。Modo最新バージョン16.1でも、既存のカーブブーリアン機能にさらに便利になるオプションが追加されました。
「追加拡張されたブーリアンオプションによるカーブモデリング」
カーブブーリアンで交差部分をクリアにできると、さらにそこからフリーズしたり、面を貼っていったりといったモデリング操作もエラーが生じることなくスムーズに進められるようになります。カーブはあまり使わないといった方は、ぜひモデリングなどにカーブを活用してみてください!
Modo最新バージョン16.1がリリースされ、その便利さに「Modoを使ってみようかな」、または「メンテナンス期間が切れていたものを、最新バージョンにしてみようかな」と思われた方も多いのではないでしょうか?
そんな方にご要望にお応えすべく、本日03/07(火)から「春のお得なキャンペーン」を開催いたします!
キャンペーン期間:2023年3月7日(火)から2023年4月27日(木)まで
キャンペーン製品:
MDOO サブスクリプション/1年間
107,800円(税抜 98,000円) 22,000円OFF
MODO サブスクリプション/1年間+トレーニング
118,800円(税抜 108,000円) 19,800円OFF
MODO メンテナンス/更新・再契約
118,800円 (税抜 108,000円) 11,000円OFF
上記の通り、対象となるのはサブスクリプションの新規ライセンスとメンテナンス更新・再契約。最新バージョン16.1を含め、各バージョンで追加・改修された機能の一覧については、日本語解説ビデオにて紹介いたしておりますので、ぜひこちらのサイトもご覧ください:
Modo バージョン16 新機能
Modo バージョン15 新機能
Modo バージョン14 新機能
Modo バージョン13 新機能
Modo バージョン12 新機能
Modo バージョン11 新機能
まずは機能を確認してみたいですよね。体験版も公開いたしておりますので、ぜひご利用ください:
UVを使うと、意図したとおりに望む場所へと画像をマッピングすることができますが、形状によってはUV展開がそう簡単ではない場合もありますよね。平面マッピングの方がキレイにできそうだけれど、3軸同時にマッピングしたいといった場合にはうまく使えないという場合もあります。そういったケースにぴったりなので、今回実装されたトライプラナー投影です:
「シームレスなテクスチャマッピングを可能にするトライプラナー投影」
手軽にシームレスなテクスチャマッピングを実現するならぴったりな機能です。他のアプリにデータを持っていく場合には、UVにベイクしてしまえば問題ありませんので、ぜひ便利に使ってみてください!
Modoには様々な選択方法がサポートされていますが、Modoバージョン16.1ではさらにフォールオフによる選択方法が追加されました。
「ダイレクトモデリングにおける新しい選択方法:フォールオフ選択」
リニアフォールオフやラディアルフォールオフなどは視覚的に選択しやすく、また頂点マップによる選択も大変便利に使えます。他の選択方法と合わせ、望むエレメントを最短で選択できる一つの方法として、ぜひご活用ください。
Modo最新バージョン16.1では以前から搭載されていたメッシュペイント機能と、新たに搭載したデカール機能とを組み合わせることで、さらなるワークフローの拡張に努めています:
直感的にメッシュを配置するメッシュペイント機能が、さらに拡張され、より使いやすくなっています。今まであまり使ったことがないという方も、ぜひ一度実際に試してみてくださいね。
Modo最新バージョン16.1で追加された大きな機能と言えば、UVを用意することなく簡単マッピングを可能にするデカール機能!
「UV を必要としないデカール機能によるメッシュ・テクスチャの投影」
ジオメトリを調整しながらのシールを貼るかのような簡単マッピングを可能とするデカール機能は、UV作成を必要としませんので、複雑な形状であったり、形状の調整を重ねながらマッピングを行いたい場合などに大変便利です。ぜひ試してみてくださいね!
Modo最新バージョン16.1では様々なクリエイターからの要望も取り入れ、ワークフローがより快適に使いやすくなるための機能追加が行われています:
ひとつひとつは小さな機能ではありますが、「これ欲しかった!」という機能もあるのではないでしょうか。ぜひチェックしてみてください!